~in sole~

陽の当たる場所を歩きたい

総数1000品を超える駄菓子屋

神奈川県相模原市にある県内最大級の駄菓子屋です。

 

『駄菓子屋マミー』は県内最大級にも関わらす相模原の外れに位置し、ひっそりと佇んでいます。

 

一度目に訪れた時は、本当にこんな所にあるのか?と思う程自然に囲まれた場所にあり、この日はようやく到着した店舗のシャッターは降ろされていました。

定休日、完全にリサーチ不足でした。

 

そして今回二度目にして初来店。

子供の様な好奇心と冒険心で一気にドアを開きました。

 

f:id:piron5625:20200221104626j:plain

 

もの凄い数の駄菓子…。

その品数に唖然としていると、店主のお母さんが明るくいらっしゃい、と声を掛けて下さいました。

 

f:id:piron5625:20200221123837j:plain

f:id:piron5625:20200221123851j:plain

 

駄菓子700点以上、駄玩具250点以上、その他を含めると1000種類以上が売られているとの事で、よく見かける懐かしい駄菓子から見た事もないレアな物まで所狭しと並んでいて、見るもの全てが欲しくなってしまい、100円玉を握りしめて駄菓子屋に走った子供の頃を思い出します。

 

f:id:piron5625:20200221125900p:plain

f:id:piron5625:20200221124824j:plain


金券付き、当たり付きの駄菓子は何歳になってもドキドキし、当たった時の喜びはたかが数十円でも格別なものです。

きな粉棒の爪楊枝の先が赤だったり、アイスの棒に文字が書いてあったり。

 

f:id:piron5625:20200221131621j:plain

 

遠足時のお菓子の上限金額の様に私も500円分の駄菓子を購入し、店主のお母さんにまたお邪魔します、と挨拶をして『駄菓子屋マミー』を後にしました。

 

f:id:piron5625:20200221124823j:plain

f:id:piron5625:20200221124757j:plain

f:id:piron5625:20200221124806j:plain


私が幼い頃より少し駄菓子の値段が高くなっていましたが、これだけの駄菓子が揃っているなら老若男女楽しめますし、駄菓子屋は子供の為だけの場所ではない、大人になって行った駄菓子屋でそう感じました。

 

またお邪魔したいと思います。

 

 

所在地: 〒252-0246 神奈川県相模原市中央区水郷田名2丁目13−25