~in sole~

陽の当たる場所を歩きたい

誰も来ない秘密の場所でBBQ。

神奈川県某所。

春まだ早い2月下旬、春を先取ってソロバーベキューに行って来ました。

春特有の風の強さに今日は無理かとも思いましたが、何とか治まってくれました。

今回の場所はほとんど人は立ち入らない秘密の場所です。

 

f:id:piron5625:20200223094347j:plain

f:id:piron5625:20200223094219j:plain

f:id:piron5625:20200223094236j:plain

 

日頃ビル群の中で生活する関東に少し足を延ばせばある自然。

キャンプ道具を持参しようとも思いましたが、Bushcraftやサバイバル的なバーベキューをしたく、今回は石でかまどを作る事にしました。

 

f:id:piron5625:20200223094359j:plain

 

今回持参した物は、炭、網、イス、箸、皿に多少の調味料。

そして食材はカルビ、ホルモン。

焼肉には白米が合うので自宅でおにぎりを3つ握り、ウインナー、椎茸、ねぎ、ピーマンも下処理をして持参しました。

 

かまどの前にイスを設置し準備完了です。

 

f:id:piron5625:20200223094421j:plain

 

火入れを前に、焚き付けにはよく乾燥した枯すすきと小枝を集めておきました。

 

f:id:piron5625:20200223094410j:plain

 

火はなぜか人の心を癒します。

炎をじっと見つめ、また寒い日には暖を取り、消えそうな炎に薪をくべ。

夜には燈る炎に安心感と一層の温かさを感じます。

今や焚火をメインにするキャンパーも多く居ます。

 

f:id:piron5625:20200223103320j:plain

 

少し吹く風も手伝って早い着火となり、網を数分炙って準備が整いました。

 

f:id:piron5625:20200223103355j:plain

 

紙皿に焼肉のたれを注ぎ割箸を割って。

炙った網で音をたてながら焼けるカルビとホルモンに生焼けでもいいから食べてしまおうかと思う程の匂いです。

 

f:id:piron5625:20200223103430j:plain

 

肉の油が落ちて弱火から中火に火力が上がり安定しました。

野菜とウインナーもいきます。

 

f:id:piron5625:20200223103447j:plain

 

このカルビはここへ向かう途中の業務用スーパーで購入した肉で味はそこそこだろうと思っていましたが、腰が砕ける程旨かったです。

握って来たおにぎりと一緒に食べると旨すぎて頬っぺたが落ちたんじゃないかと下を確認しました笑

一旦カルビは休憩し、次はホルモンを。

 

f:id:piron5625:20200223103514j:plain

 

石がいい重りに。

 

f:id:piron5625:20200223103454j:plain

 

ホルモンも想像を超える旨さでした。

飯よりは酒のつまみだとバイクで来た事を悔やみました。

 

この後2時間程自然に癒されながらバーベキューをし、後片付けを終えて帰宅しました。

 

春ももうすぐそこまで。

この3連休、今度は海鮮系を持ってまた同じ「秘密の場所」にやって来ようと思います。